9月29日 クスリもいいけど、、、

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  りゅうちぇる さん の 誕生日 です。

自信たっぷりに検診を受けた人の中に 結果を見て 受け入れられない人が
たま〜に いらっしゃいますね

共通しているのは

たまたま この時点での結果であって
私の 現状を 表している物では無い

どこも痛くないし つらくもないので
どんな数字が出ても 気にしていない(と言ってるだけ)

今の状況がいいので
特に変える気にはならないけど
クスリを飲めばよくなるんだったら
のんでもいいかなぁ〜とは思う

いかがでしょうか?

出てきた数字が 気にならないわけ無いですよね

支持率なんて気にしていませんって
言う人ほど 気にしているって言いますからね

僕の尊敬する方は
まぁ〜そもそも ビックリするような
検査結果が出ることがありません

でも、そんな人でも まさか!!!っていう
データを 出すことがあるんです

でも、そのデータを見たときの反応が
全く違うんです

こんな数字見たことないんですけど
何かありましたか?

まずは 一生懸命 最近の行動 食事 イベント等々
思い出すようにしてくれます

思い当たらなくても
こんな可能性は ありますか?って質問すると

あぁ〜 ひょっとすると こういうことがあった…って

何らかの原因に たどり着けることが多いのです
今はなんともないけど

この状態が続くと どんなことが起きる可能性がありますか?って
逆に 質問を受けます

当然ですが、
だったら どうすれば良いか? と言う順番で話がすすむんです

上手く行かない人は
結果を見て がっかりして
原因はさておき どうすれば良いかだけを 聞こうとします

この違い おわかりでしょうか

原因がわからないことも 多いのですが
原因がわかれば 自分で出来る事を 自分で探すことも出来るんです

クスリではなくて まずは この点に注意して
3か月後に もう一度採血をしましょう
それでも駄目な場合は 他の方法をためすか?
場合によっては クスリも考えましょう って 
こんな感じです

いつも メルマガで書いてますけど
大抵のことは 足し算より 引き算で
解決することが多いようです

決まっているのは 1日が 24時間 って事ぐらい

この中で 居る物 いらない物を しっかり分けて
いらない物を 減らす 

大きな一歩ですよ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
孔雀アスター(孔雀草) Michaelmas daisy
可憐