9月30日 久々は 疲れる…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 潮田玲子 さん の 誕生日 です。

もう 9月も終わり。

あと 3か月で 今年も終わりですね…

昨日は 久々に リアルで
市民公開講座の講演をさせてもらいました。

亀山です。
本当は去年やる予定のがコロナで中止になったんです

昼間だと 車で 1時間で着いてしまうんですね
もち 安全運転です

大人達に交じって
今回は 学校の先生の引率で
地元の高校生達も聴講してくれました。

夏休みは 小学生相手のキッズサポーター養成講座ですが
高校生 どんな反応だったか?

わからない言葉が出てきたりしたら
すぐにスマホ出してググって良いからね!って言ったら
一生懸命やってましたよ

女子生徒は すぐにメモを取り出しました。

大人達の方が、あまり手を動かしていないのが
印象的でしたね

記憶力に自信がないので
自分自身が すぐにメモをとることにしています

講演会では 録音録画が出来無いからです

その場で紹介された本は、すぐにアマゾンでポチります

買った記憶がなくて、届いてビックリなんてことも
しょっちゅうです。

その場で頼まないと、あとでね〜って
やったら 絶対忘れちゃって
頼みませんからね

早速 担当者から 高校生達の
感想や意見がとどきましたが
一番 聞いて欲しいところを
的確にとらえてもらっていて
かなり嬉しかったですね

症状を一般化するのではなく
その人の症状としてとらえる

その人を見ることで
症状の原因を考えることからはじめしょう
じゃないと その人に合った
治療が出来無いからです

頭痛には頭痛薬 じゃなくて
なんで 頭痛が起きているのか
その原因をどうやったら減らしたり
調整できるかが 大事だよね

当たり前の事を
当たり前に しましょうって事なんですけどね

高校生達に 期待しています

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
嵯峨菊 Florist’s chrythemum
高潔