9月6日 病欠より深刻って??

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  澤穂希さん の 誕生日 です。

肩こりを侮るなかれ…

厚労省が3年ごとに行う
国民生活基礎調査の
身体の自覚症状

肩こりは 女性の 首位
男性では 腰痛の次で 二位
ほぼ 国民病と言われているようです
肩こりは 腹痛 とか 頭痛 と同じで
病目では無く あくまで 症状名

「首筋、首の付け根から肩
または 背中にかけて 張った、凝った
痛い等の感じがし、頭痛や吐き気を伴うことがある」

と 表現されていますが
夏目漱石の 門 から始まったという説

コロナ禍で この肩こりに悩まされる人が
かなり増えているという調査結果が出ました

仕事柄 どうしても 椅子に座っている時間が
多くなってしまいますので
PCや スマホを見る時間も長くなります

気がつくと スマホ首 や
巻き肩  わかりやすく言うと
かなりの猫背 になっている人
多いこと

わかっているけど どうにも出来無いって所です

仕事中は どうにもならないかも知れませんが
休憩時間や リラックスできるタイミングで
背中の丸みや 巻き肩を
伸ばす工夫が大事

ストレッチポールや
ストレッチバンドを
上手く使うと思いのほか症状が和らぎます

運動する前に 肩甲骨周囲の筋肉を緩めるのも
効果的

もちろん 肩こり と言う症状は出ていても
その裏に 大きな病気がかくれていることもあるので
余り症状が 良くならないときは
専門医への受診が お薦めですよん

今朝の 日経から….

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
パンパスグラス(白金葭) Pampasgrass
風格,歳月