6月5日 使いよう

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 福田萌 さん の 誕生日 です。

今日の 中日新聞から

ChatGPT 毒 か 薬 か?

二人の教授が
真面目に  このAIについて
語ってくれています

面白かったのは

世界史の記述式問題を解かせて
予備校で
採点してもらったところ
0点 

ところが、
同じ解答を
東大の理系の先生に見てもらったら
どこが間違いか解らないって??

専門性の無い人や
自分の専門分野以外で
このAIをつかうと

どこが 正しくて
どこがまちがっているか
その判断が出来ないから
かなり危険だ! と言う事です

だって それなりの文章が
あっと言う間に目の前に出てきたら
あぁ〜これは 正しいんだ!!って
先入観でものを見てしまう事もあります

大きな可能性と
危険性が 今後どうなるか?

上手く使っても
使われない工夫が必要です

同じものでも
誰が どう使うかで
その意味や価値が変わってくるんです

火 の発見は 人類にとって 
とても大きな事件
上手く使えば 暖も取れるし
調理も出来る
下手すれば 火傷をしたら
火事になったり

新しいものの前で
人間ならではの力を
弱らせない事が 大切だそうです

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
朱鷺草 Pogonia japonica(学名)
控え目