7月4日 何かを始めるとき

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  松井恵里菜 さん の 誕生日

初めての事 をするとき
一人で始める人と
誰かと一緒に始める人がいます

一人で始めると
当然 知らないことばかりで
成果が出なかったり
上手くいかなことも 多いです

あとからその話をすると
「だったら ここに行けばよかったのに!」って
教えてもらうことも 数知れず

誰か友達を誘って
一緒じゃ無いと不安で心配で
もちろん 当たり前の話です

だれか さそって その人を待っていると
いつのまにか行かなくなっているとことも

4月に いろんな教室で 新規加入された方々

この6月までで かなりの人が辞めているのです

続けているのは
一人で参加した人

友達と来た人達は どちらかが
行かなくなって 
そのうちに
全員が来なくなるパターン

これは 毎年繰り返されることなんですね

教室で どんどん 伸びていく人

其れは アドバイスを 一旦は受け入れて 
まずやってみる人 だそうです

無理です わかりません できません 
出来ればやってみるつもりです

この時点で 差が付きます

言われた通り やってみました

その結果 ここがわかりません ここがうまく出来ません
ここが理解できません どうしたら良いですか?

はじめて 本当のレッスンが スタートするのです

質問 疑問 希望 が出てこないのは
参加していないのと同じ

希望していたのと 違っていれば
さっさと辞めるのも 選択肢です

やるなら 楽しんで 積極的に 

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ストケシア(瑠璃菊) Stokesia
追想