2月5日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 高橋由一 の 誕生日です。
花魁 鮭 教科書にも あったな…

痩せやすい 身体

継続して欲しい
大事な 5つのポイント

1. 食事の中に 食物線維を増やす

2. 噛む回数を 出来れば  10回以上 増やす

3. タンパク質 脂質 炭水化物の バランスを 整える

4. 脂質の 質に 注意

5. カロリーを 知る 摂る量と使う量のバランス

食物線維が減った原因? 穀物から摂る量が減ったようです
白米は もう スイーツ 扱いです
出来れば 部づき 
味の代わらないものを 追加 出来ると 良いですね

食物線維が減ると
肥満 便秘 大腸癌のリスク 上がるからね。
短鎖脂肪酸を 増やすことが大事

それには
いろんな発酵食品を食べてみる

自分に合うのを探すのが 近道ですね
納豆? スーパー大麦? キムチ? 

上手く摂ると 血糖値も上がりにくいし
便通も良くなる 最高だね

食事は ゆっくり 話をしながら
味わって 頂く 
ごくごく 当たり前の話

極端な 炭水化物カットは 余りお薦めしません
控えめにするくらいで OK

それより いつの間にか 摂りすぎている
脂質を減らすことです

揚げる → 焼く → 茹でる →  蒸す
調理法の 改良も 有効

ドレッシング 成分表を見たら 仰け反りますよ
脂質の多いのは まず 変えましょうね

オリーブオイル MCTオイル?
良いけど かけ過ぎたら アカンよね

良いと言われているけど
ナッツを バクバク 食べたら かなりヤバい!

そして 忙しいからと言って
何も食べないというのが
かなり危険な行為!

空腹感にやられて
そのあと 爆食いするんですよね

寝る前 2時間 出来れば 3時間前には
食事を済ませる

朝食抜きは 危険な第一歩

朝を 美味しく頂けるように
夜食は 駄目ですからね

2分 あったら
スクワット か ランジ
やってみると 
必ず 効果は出ますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
クリスマスローズ(ヘレボル) Christmas rose
追憶