2月21日 鼻水や目の痒みだけじゃないよ…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 橋本以蔵 さん の 誕生日 です。

朝暖かかったのに
昼から急に冷え込んできた

1日の中でも
急な気温の変化がおこると
敏感な人は
いろんな症状が出たりしますね

変化を感じたら
早めの対応が基本ですからね

このところ 急激に
アレルギー性鼻炎の薬を希望する人が増えてきました

日頃から ブログでも
注意喚起していますが

症状が酷くなってからでは
薬の効き目が出るまでに時間がかかるので
症状が有る人は
早めの対応ですよ

アンテナの高い人は
聞いたことがあるかも知れません

PFAS
??

これは 花粉ー食物アレルギー症候群 の 略です

花粉と 共通抗原性があるので
食べると 口のなかがイガイガしたり
唇が腫れたり アレルギー反応が起こるものです

スギ で有名なのが トマト(ナス科)とメロンやスイカ(ウリ科) 
そして キウイ(マタタビ科)です。

ウリ科と マタタビ科 は
イネ科の アレルギーとも関連していますので
本当に注意が必要です

食べたとき なんかおかしいな? とおもったら
すぐ止めることですよ

急なアレルギー反応や
場合によると アナフィラキシーもありますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ディモルフォセカ(アフリカ金盞花) Cape marigold
健やかな人