7月5日 何故か を 考えてみる

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  杉山愛 さん の 誕生日

参議院通常選挙が行われていますが
ハンディキャップ等で
投票が難しい人がどれくらいいるかって話をしていました

50万人以上いるとか

視力の問題 手の震えや 麻痺等で 字が書けない
それぐらいしか思いつかないと思いますが
選挙権はあっても 投票が難しい人

どんな人がいるかを
想像できるでしょうか?

そもそも 投票所に 行けない人も居るんです

船に乗っている人や
海外に居る人には
洋上選挙 や 在外選挙 ってのが
有るんですよね

知らなかったんですけど
船員 って 言うのは
仕事として船に乗っていて
船員手帳を持っている人の事

となると、18歳でも 乗船実習で
船にいる高校生は 船員じゃ無いから
洋上選挙はできません

さらに外国に寄港しても
在外選挙人名簿には載ってないので
選挙は出来無いんです 

おかしいよねって話 

話戻して 日本に住んでいても
意思表示が難しい人

沢山の人がいると 緊張してしまう人

コロナ感染が心配な人

そのほか いろんな人が 投票できないんですね

全部をいっぺんに解決するのは難しいけど
其れだったら こうして見れば?って

どこが 壁になっているかを
分けて考えてみると

解決策が見つかるかも

選挙会場でも 対応力に差があったり
判断に差があるのが現実なんです

でも 諦める前に
考えてみる

だいじかも…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
カラー<白>(海芋) Calla
清浄