6月3日 赤いポツポツ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  長澤まさみ さん の 誕生日。

気がついたら 赤いポツポツが…

小さな 皮疹でも
バカに出来無いことがある
有名な 帯状疱疹の走り かもしれません

そのうちに治るよね?
皆さんがそう判断されて
家にあるかゆみ止めを塗ったりするんですけど
段々痒くなってくる

そのうちに痛みに変わってきて
あっという間に広がってしまうのが
この病気

身体を動かすだけでも痛い
髪の毛に風が当たるだけでピリピリする
痛みで 夜も眠れない

こんな状態になってしまいます

日本の成人 およそ 90%以上の人が
原因になる
水痘・帯状疱疹ウイルスを 身体に持っています

普段 免疫力がしっかりしていると
このウイルスは大人しくしていますが

年齢を重ねるのが基本ですが
病気やストレスで
この免疫力が落ちてくると
ウイルスが神経に沿って
皮膚表面に移動してくるんです

ですから 神経に沿って
赤いポツポツが でてくるんですね

早く気がついて
かかりつけの先生や
薬剤師さんに相談すると
善後策を教えてもらえそうです

おかしいと思ったら
皮膚科を受診するのが
お薦めです

全く違う ただの虫刺されですって言われることもあるんですが
診断が違うと 全く治療が変わってきますからね

早めの判断 大事ですよ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
霞草 Baby’s breath
清らかな心