6月2日 餅は餅屋

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 又吉直樹 さん の 誕生日。

コロナ続き

コロナに感染しても
殆ど症状が無い人
かなり多いんです

ですから かかっていても
そうとは知らずに
感染を広げている場合があるので
今まで通りの 対策は ひつようなんですね

ちなみに コロナに感染して
そのあと 2Wも 発熱が続いたり
咳が止まらなかったり
動こうにも だるさでどうにもならないってかたもみえるんです

年齢が若くても
はやり基礎疾患がある人は
要注意ですね

以前から言われている
コロナにかかると 
ニオイがわからない 味が変って症状が
いつまでも続くって
これ なかなか厄介なんですよ

具体的な症状としては

シャンプーやボディーソープ、芳香剤が
みんな同じニオイに感じる とか

インスタント味噌汁が ドロドロの靴下の汁を飲んだ感じ とか

イチゴババロアが リンスを食べた感じ

いつも焦げ臭いニオイがする
尿がやたらくさく感じる
身体の中からニオイがする感じ

これが毎日 となると かなり凹みますよね

半年して症状がどうなったか?

嗅覚障害は12% 味覚障害は 6%のひとが
まだ、症状に苦しんでいるようです

症状がでて 一ヶ月以内(早期)と
それ以降(慢性期)では
治療が違ってくるんです

早期には 炎症を抑えるのが中心
慢性期には漢方をつかったり風邪引き後の嗅覚障害の治療に沿って
行うようです

いずれにせよ
味覚 嗅覚がおかしいと思ったら
耳鼻科専門医に 是非 相談してみてくださいね。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
タイム Thyme
勇気