3月19日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ジョルジュ・ド・ラ・トゥール の 誕生日です。

当然の結果だと思いますが
プロのラグビー選手が
CTE (慢性 外傷性 脳症)と 診断されたという
ニュースが入ってきました

コンタクトスポーツでは
繰り返し 頭部に衝撃を受けることで
脳しんとう 認知症 ウツ 等を
引き起こすことで 知られています

コンタクトスポーツ

3段階有るんです

フルコンタクト:力を抑制せず相手に直接接触する形式の競技

ラグビー、アメリカンフットボール、、アイスホッケー(男子)、ラクロス、レスリング、ボクシング、 ムエタイ、プロテコンドーこのあたりは当然ですし
日本の 相撲、柔道、も そうです。

意外だったのは 水球、ハンドボールも フルコンタクトなんですね。

セミコンタクト:力を抑制した上で、相手に直接接触する競技

剣道、防具付き空手 

リミテッドコンタクト:相手選手と接触することもあるが、基本的には距離を置く競技

野球、クリケット、ソフトボール、、ホッケー

サッカーや バスケットボールは 結構 危ないよね… 
一応 リミテッドコンタクトとは なっているけど
セミコンタクトって
言っても 問題ないかも

いずれにしても
頭へ 何度も強い衝撃が加わるのは
絶対に 良くないんです

頭痛や 脳しんとうだけでも大変なのに
それ以上の 症状も 
将来への 不安も出てくるなんて
こまったものです

ビックリするのは
アメリカンフットボール と言う世界で
どんな力が はたらいているか?

ウィル・スミス の コンカッション

ぜひ 見てください

アマゾンなら 100円で レンタルできますよ

コンカッション⇐

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
シザンサス(胡蝶草) Poorman’s orchid
貴方と一緒に