4月8日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 徳川家定 の 誕生日です。

何だかんだと言って
暖かくなってくると
調子が出てくる人
増えてきて 良いですね

高かった血圧が
どんどん下がり始めて居ます

日々の記録を きちんと付けてもらっているので
その変化は一目瞭然

さて いつもの様に
この薬を半分にしましょうね

今日は どんどん
薬を減らす外来です

ここは ハワイじゃ有りませんから
四季の移り変わりがございます

その時々に合わせて
微調整が 大事になってきます

漢方だって 
もう 一旦中止しましょうか と言うのもあれば
夏用に 切り替える準備をしましょう とか
その人の状態 証 にあわせて
変えていきます

ただ どうしても
この季節の変わり目は
変動が大きいので
多少 揺れが出ます

いつもより
症状として多いのが
めまい の方です

検査では異常が出ない
薬を飲んでも 効果が出ない

一筋縄では 上手く行かないことも
有るんですが
何だかんだと言っても
乗り越えられますからね

時には 入院が必要な事もありますが
それで良くなれば 良いんです

他の所に紹介して
良くなって帰ってきてもらえる人から
うれし報告も増えています

その道プロは いますから
きちんと 紹介しますね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
チューリップ<白>(欝金草) Tulip
失われた愛