12月1日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 後宇多天皇 の 誕生日 です。

年賀状の準備をしていたのに
突然の不幸ごと

年末で何かと手が回らないときに
いろんな事が起きますね

このところ
喪中はがきが 沢山届きます

この時期になると
あぁ〜 この方も
お亡くなりになったんだと
あらためて
生前の事が思い出されます

既に 年賀状じまいされた
人生の先輩方に対して

だったら もう 出さなくて良いよね?って人も居れば

やはり 自分は年賀状を出し続ける
と言う方もお見えです

受け取ったかたにとって
負担にならなければ良いが
やはり 近況は伝えたいから

SNSを使えば良いよね?って
年齢層もいれば
余り得意じゃ無い方もみえる

それぞれの人に合った
スタイルで
続けるも良し
しまうのも良し

自分なりの 線引きがあれば

もちろん 多少の変更もありです

今日から 師走

どこかに 余裕を持って
行動したいですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
蝦蛄葉仙人掌 Christmas cactus
一時の美