2月29日 総合防災訓練

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 赤川次郎さん の 誕生日です。

たった今 市立伊勢総合病院で行われた
総合防災訓練から 帰ってきました

この地域に 大きな地震が起きて
多くの地域住民が被災したと言う想定です

自衛隊 消防(伊勢市、鳥羽市、志摩市)
行政 医師会も 参加しての本格的なものです

市立伊勢総合病院は 防災ヘリや
ドクターヘリだけで無く
より大きな自衛隊のヘリの離着陸が出来るので
この地域の災害拠点病院になっています

多くの軽症患者さん
見守りが必要な方
手術を含めた対応が必要な方

どれだけ短時間で そこを見分けて
次の段階に進むめるか?

さぁ〜目の前に
100人を超える方が押し寄せてきたら
どうなるか?

多くの市民の方にも 模擬患者さんになってもらって
実際に どんな流れになるのか
体験もしてもらいました

リアルにやってみると
いろんな課題が出てくるのです

あらかじめ 解った状態で搬送されてくるのでは無く
発災したら
どんな患者さんがやってくるか
全然解らないんです

これも 日頃からの訓練で
とにかくやってみる

やり続けてみる

そうしておけば
いざという時に
役立つはず

能登の地震は
けして他人事ではありませんからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
山茱萸(春黄金花,秋珊瑚) Japanese cornel
敬慕