4月21日 Å μ T なんのこっちゃ…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 今井雅之 さん の 誕生日。

単位

そう聞いて何を思い出すか?

学生さんだけじゃ無くて
いろんな職業に就いている方も
この 単位 

結構 シビアな問題です

単位が取れないと 進級できない
卒業できない

資格の維持が出来無い
申請が出来無くなる
免許が下りない

コロナ禍でそう言ったお困り事が増えています

もう一つの意味で
単位 

距離や重さや量を表すのに 必要 なものですよね

多くの場合 物の長さや距離は
cm  M  Km が使われて
ゴルフが好きな人は ヤード フィート を使っても
Mに換算していますよね

家具や建物になると 未だに

寸 尺 間 といった単位が
普通に使われていて 7尺ね…..あぁ〜210cm とかに換算されていたりね。

漁師さん達は 深さを表すのに
一尋を 使います
これは 両手を左右に伸ばした長さで
5尺〜6尺のことです

重さだと 一貫 3.75kg が 重宝します

それぞれの業種に合わせて
お話を伺うとき
実はそういう単位について
話をするのが
きっかけになることもあるんです

高齢の漁師さん達だと
昔は 何尋潜って アワビを 採ってきた とか
何貫目の魚を釣ったとか
何貫目のおもりを持ち上げたとか
何海里向こうの島まで行った とかね 

そういう会話が 通じると
最初は驚かれるんですが
急に色々話をしてくれるんです

家族でも 若い世代は
その単位がわからないんですから…

ちなみに ポロンクセマ って 単位 知ってますか?

これ知っていたら かなりの マニア

フィンランドの 単位なんですけど

一応 7.5kmなんです

なんで 一応かっていうと
トナカイが 休憩なしで疲れずに 移動できる距離
の事を ポロンクセマ っていうんです

結構 アバウトですが それくらいの距離

現地では とっても 便利な言い回し

単位も いろいろ知ると 面白いですよ

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
桜 Cherryblossom
優美な女性