2月23日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は セザール リッツ の 誕生日です。
ホテル王ですね

コロナ禍で 大きく変わったこと

幾つかある中で
会いたい人に
会いたいときに
会えない

かなり大きなインパクトがあったと思います

親族であっても
コロナ感染で亡くなった場合は
お骨になってからそれを受け取るなんて映像が
流されましたよね

もう いまは そんなこと無くなりましたけど

以前から少しはあったんですが
誰かが天に召されたとき
当然 葬儀に参列していましたが
このところ
葬儀 いつするの?
なかなか知ることもないってケースが
増えています

お悔やみ欄に 載せない人も多いとか

親族だけ
近親者のみで
葬儀は済ませました

その報告も 有ったり無かったり

お別れの会も 開催されないようですね

葬儀となると 家族・親族は
とても大変な状況なのに
更に負担がかかる
でも それが当たり前だよね?って
いままできてたのが

もう そんな思いをしなくてもいいよね?って

誰もが思っていたけど
言い出せなかった
これを機会に 

そんなところもあるのでしょう

年賀状だって おなじです

やはり 負担になっているけど
誰もがしているから やめられない

何かをきっかけに やめてみる

時代は かわります
でも 頂いた御恩 
繋いできた思い

それだけは 忘れないようにしたいと
おもいます

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ミルトニア Pansy Orchid
淑女の物思い