2月24日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 山村聡 の 誕生日です。
名優 名監督

AI と リアルプロ 

少し前から
力を借りるようにしています

CT や レントゲン
最近は AIでの診断補助が
段々と広がってきています
脳波検査でも AI診断が進んでいるようです

特に胸部レントゲン検査については
放射線専門医 や 内科専門の先生でも
見つけられないような ごく僅かな変化でも
ここ注意!って 指摘をしてくれるようです

AIは 疲れ知らず
つい見落とした って事が
なかなか起こりにくい

人は どうしても 疲れが出てくるから
つい って事が起こりうる

そこを カバーしてもらう意味でも
AIサポートは 有り難い存在

そこで うちでも
CT画像やレントゲン画像を
専門のところに送って
診断補助をしてもらっています
AIでまず スクリーニング
そのあと 必要なら
2名以上で 放射線専門医 や
各分野のエキスパートに 診断してもらっています

ただ単に 病変が 有るか 無いか だけで無く
この所見だと
こういった病気が考えられる という
鑑別診断 を きちんと指摘してもらえます

それによって
更に検査や専門医への紹介についても
コメントをもらえるので
心強い存在です

さらに
こう言う所見は 病変のように
みえますが 
こんな事が考えられるので
心配要りませんって 返事が来ると
かなりホッとします。

あれ? ちょっとおかしいぞ??って思うと
かなり高い確率で
何らかの病変が見つかるんです

今の所 え?? こんなところに??
って事は無いので
ある意味安心していますが

油断禁物ですからね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
シノグロッサム(支那勿忘草) Chinese forget-me-not
真実の愛