10月20日 天高く馬肥ゆる秋

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 茂木健一郎 さんの 誕生日 です。

昨日は岩手県滝沢市にお招きいただいて、
久しぶりに認知症の講演をさせていただきました

滝沢市はスローショッピング発祥の地です。
何と 6月からは
スロークッキングも始めていると伺って
伊勢も負けてはいられないなーって。

さらに、どう話が広がって行くか?
これからがたのしみになってきました。

僕の話の前に、
遠野昔話語り部の会の 工藤さんが
遠野昔話をしてくれました。
暖かい東北弁のゆっくりとしたお話がとても心地よかったです。

座敷わらし かっぱ

お話は数百から千近くあるそうですが
語り部の凄いのは
聴衆の反応を見て 話す内容や、
その順番、速度を変えたり
話を盛ったりして、場をどうやって盛り上げるかを考えながらされると言うことでした。

まさに落語家が
まくら の部分でお客さんの反応を見ながら、
演目はあまり変えないにしても、
どうやってわらわせるか?
それを、あたりをつけると言いますが
同じような事なんですね

今回、やはり リアルの講演が
如何にいいものかが
よくわかりました

画面越しでは
リアルな反応が無いので
当たりをつけることも
まくらを選ぶことも出来ないからです

zoomでの講演では 味わえない
緊張感と感動

アフターコロナの
準備開始です

また、来月から
県外での講演がありますので
臨時休診には
お気をつけくださいませ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
田村草(玉箒) Seratula coronata L.(学名)
貴方だけ