9月25日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 初代酒井田柿右衛門 の 誕生日 です。

昼間はそれなりに暑いんでしょうが
朝夕の冷え込みが
結構きましたね

インフルに コロナ
こんな時に 寝冷えなんてすると
本当に邪魔くさいんで
気をつけてくださいね。

今頃になると
また、田んぼの手入れが始まるので
稲刈りをしたときと同じ
あの青臭い香りが 広がっています

さらに 寒くなってきたって事で
ふとんだしてきてませんか?

そのまま使ったりすると
夜中に咳が出たり

立派な アレルギー反応かもしれません

そこで終われば良いんですけど
全身の皮膚症状がでたり
なんか調子が悪いと思っていたら
ビックリするような 蓄膿になっていたり

この前 久々に 耳鼻科の先生に
お目にかかったら
咳や喉の痛みがやたら多いし
こじらせた蓄膿が 多くて困っているって
仰ってましたよ。

布団のダニ対策は
天日干しと
こまめに掃除機で吸引

ダニをあつめる シートも
結構効果的だそうです

早めにやっておいて下さいね

そうそう
10月から
インフルエンザ予防接種 始まりますよ

コロナワクチンとの接種間隔を
気にされる人も居るかと..

同時にされる人も居るくらいですから
余り気にする必要はありませんが

念のためってことなら
2W あけてみてはいかがしょうか?

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
萩(鹿鳴草) Bush clover
思案