2月2日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 嶋中雄作 の 誕生日です。
婦人公論 創刊

昨日のことですが

気になるニュースが入ってきました

中国浙江省で
昨年12月 鳥インフルエンザにかかった
女性が亡くなったそうです

周囲に ヒトヒト感染で発症した人は
確認されていないとのことです

確認されてないだけですからね

むかし SARS ってのがありました。

重症急性呼吸器症候群 - Wikipedia

多くの方が亡くなったのですが
最初の情報公開が遅れたため
とんでもないことになったんです

新型コロナについても
同じ事が言えます

これからも、パンデミックを起こすところの1つして
隣国で何が起こるかについては
注意が必要ですよ

2/10以降
春節ですから
多くの観光客がやってくる可能性があります

観光産業が盛んなこの地域では
悩ましいシーズンインです

今日現在でも インフルエンザに加え
おそらくは コロナ感染症の第10波です

5類になったとは言え
かかった人の症状は
やはり辛そうです

まだまだ コロナは終わっていませんし
変異株も入ってきました

鳥インフルエンザだって
いつ来るか解りません

普段からの 予防は
まだまだ続けてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
梅紅 Japanese apricot
忠実