2月3日 福は内 鬼は外

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 本居春庭 の 誕生日です。
本居宣長の子

ちょうど 正月の 一ヶ月後の週になるので
今週は 比較的患者さんも
おちついて ゆっくり 一人一人と
話ができて
まぁ〜 落ち着いた外来で
かなり良かったですね

どうしても
患者さんが多くなってくると
お薬で 帰ってもらったり
話もそこそこに
検査を受けてもらったり
何となく
こちらも 不完全燃焼というか
もっと説明できれば良かったのに とか
大丈夫だっただろうか と
不安になったりするんですが

やはり 余裕が必要ですね

患者さんの状態によっては
話を聞くより
なんとか症状を楽にして欲しいって事も有るので
最低限の説明で
処置が先になることもあります

改めてきてもらったときには
家族に同席してもらうこともありますし
やはり お伝えしておくべき事は
お伝えしないと と
考えています

先日も
急激な 肝障害や
心筋梗塞
それに 癌からくる
困難な症状の人も
急いで 総合病院に紹介して
事なきを得ています

まさか は 起こります

良くなったときは 慌てませんが
思わしくないとき
心配なとき
これはあぶない!と
考えたときは
此方から連絡することも
たびたびあります

そんな時は
お忙しいと思いますが
最善の方法を考えますので
ぜひ ご協力ください

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ビオラ(小型パンジー) Tufted pansy
誠実