12月22日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 神永昭夫 の 誕生日 です。

クリスマスも
あっという間に この週末ですね

週が明けて 25日からは
正月飾りが始まります

いつもの様に 28日には
正月飾りをする予定ですが

12/29と
12/31 に 飾るのは
やめておきましょうね

二重苦 と 一夜飾り って
むかしからいいますからね

今は 笑門 を 飾っていますが
今度は 蘇民将来子孫家門 っての
飾る予定です

二見町◆蘇民将来
今にいきづく呪符「蘇民将来子孫」
三重の歴史がよみがえる。歴史の情報蔵

伊勢の人なら よくご存じですよね

今年 出来たことには
自分を 褒めてあげてください

出来なかったことは 
本当に 出来なかったのか
本当は やらなかったのか

それを判断して 
今年のうちに やれることは
やっておきましょう

だって 来年 出来る事が
増えるかも知れませんからね

来年の 手帳 もう揃えて
使い始めました

かといって
目の前の 事を
おろそかにしてはいけませんからね

今年 喪中はがきを出しましたが
来年秋に 郵便料金が
更に上がるので
躊躇無く 卒業できます

もう 年賀状も 廃れますね

未だに 手紙 や ファックス
ガラパゴスは いつまで 続くのやら…

世間は 大掃除
うちも
この週末は 思い切った
断捨離をします

身軽になって
気持ちよく 新年を迎えるためです

慌てないように
でも 出来る事から サクサクと

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
アザレア(西洋躑躅) Azalea
節制