11月24日 ○○寿命

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 山本太郎 さん の 誕生日 です。

昨日は 絶好の行楽日和にもかかわらず
多くの方に 脳卒中認知症市民公開講座にお越し頂き
ありがとうございました!

子供達の 作文コンクール
本人に 壇上で 症状を手渡せたのも
4年ぶりのこと

ご家族も お喜びだったことでしょう

今回は 脳の専門家 3人に
お話をして頂きました

ごくごく 当たり前のお話

規則正しい生活
適度な運動
バランスの良い食事
アルコールを控えて
タバコはやめる

まぁ〜解っているけど
出来ない事ばかり

出来ないけど
何度も何度も聞かないと
頭に入らないし
行動も出来ません

来場された方の中で
何人の人の行動が変わるか???

平均寿命と
健康寿命

よく聞く話です

男性の平均寿命は ほぼ 80才
健康寿命は70才ですから ほぼ 10年の差がある

女性だって 
平均寿命は 86才
健康寿命は 74才ですから 12年も差がある

この差を縮めようって 色々するんですが
平均寿命だけ伸びて
健康寿命が延びないから 
下手をすると 辛い時期だけ 長くなるって 
嬉しくない話なんですよね

ここで出てきたのが

貢献(こうけん)寿命

豊かなの老後を過ごすには 

社会とつながり 役割を持って 誰かの役に立つ
人から感謝されると行った 関わりを持ち続けられる
人生の期間 だそうです

ゴミ捨て日 捨てに行かねば 捨てられる

皆さんなら
どう言う関わりが出来るでしょうか…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
秋咲きクロッカス(花サフラン) Crocus
信頼