10月28日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ジュリア・ロバーツ さん の 誕生日 です。

昨日の続き

住民さんへの講演後

今度は 離島の 診療所の先生方や
介護支援員(ケアマネージャー)さん
介護施設 行政担当者 を
Zoomで繋げて

困っているケースについて
色々皆で相談 というか
知恵を出し合う 会議

これも 鳥羽アイランドサミット と 銘打って
続けています

昔は 離島の診療所と言えば
当然の如く 住み込みだったんです。

今は 週 5日 朝イチの 巡航船でやってきて
最終の 便で 帰って行く
ですから
夜 と 土日は 無医村 になるんです。

でも、島には 看護師さんがみえるんで
何かあれば 先生とれんらくしたり
必要に応じて 遠隔診療だって できる

指示をもらえば 点滴をすることもあるし
薬を出すことも出来る

緊急事態の時は
船を出してもらうことだって
対応するって言うから 凄いですよね

とは言っても どれだけ 対応しようとしても
相手は人間ですから
困ったなぁ〜って ケースは どこにでもあるんです

今回は プライドの高い 男性の方を
どうやって 治療に結びつけるか? って 内容でした

これも よくある話ですが
それぞれのケースで 色んな事情が
隠れているんです

最初は 皆さん大人しいんですけど
すこし 呼び水になるような事をすると
自身の 体験談や 聞いたこと 勉強したことなど
いろいろ 話が広がるんです

ケースを紹介した ケアマネージャーさんも
さっそく 今日から 試してみますって言うから
やった価値あるってものです

良いことを聞いたら 明日から じゃなくて
今日から いまから 動いてみる

このスピード感 いいなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
野紺菊 Aster ageratoides(学名)
守護