9月9日 良いじゃん!

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 弘兼憲史 さん の 誕生日 です。

色んなところで
技術革新 有るんですね

一々 なんでラベルを剥がさないと
いけないの?

分別して捨てろ?

どれだけ意味の無いことか

ビックリしますけど
住民には ゴミを事細かに
分別させといて
表向きは 資源の再利用してますよ〜!!って
フリはするんだけど

裏に回ってみれば
分別したものを
同じ釜の中にぶち込んで
焼却しているところが
どれだけあるか

ラベルを剥がさなくて済むようにって
ラベルレスの ペットボトル
沢山出てきましたね

ラベル貼らないんだから
値下げして当たり前

でも、のっぺらぼうの
間抜けなボトルにしかみえないんですよね

そこで 出てきたのが
こんな技術

キリン、ペットボトルに直接"印刷"する新技術 ラベルを剥がさず捨てられる
キリンホールディングスのパッケージイノベーション研究所は、ペットボトルに直接印刷できる「リサイクル対応ペットボトル ダイレクト印刷技術(Recyclable Direct PET bottle Printing technology:RDP技術)」を開発し、PETボトルリサイクル推進協議会に申請した。

再利用の邪魔になるからと言う理由で
ボトルに直接印刷は出来なかったんですが
処理中に上手く分かれる技術が出来て
可能になったんです

こういうのが出てくると
ほんと スカッとするね

訳のわからない
マイ○カード とか
電○処方せん とか

そんなもの要らないよ!って技術
誰か 開発してくれないかなぁ〜って

独り言

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
菊 Florist’s chrysanthemum
高潔