8月1日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  冨永愛 さん の 誕生日 です。

いつもと違う 夏になりそうですね

梅雨が短かったので
日照りが続いて 例年より 稲刈りが早まっています

そうなると 稲のアレルギー反応が
いつもより早く始まるますので
持っている人は
早めに準備しておいてくださいね

それと、赤とんぼもチラホラ みかけるんです

何とも 奇妙な 夏になりそう

4回目の コロナワクチン接種が本格的に始まりますし
医療関係者、介護関係者への
接種券発行も 始まります

さらに、国からは
5回目のワクチン接種の話が出てきています

今の オミクロン株に 効果のある物だそうですが
詳細は不明です

おそらくは年末頃 に 開始される予定ですが
インフルエンザワクチンの接種と重なるんです

さてさてどうした物か?

説明によると
5回目のコロナワクチンとインフルエンザワクチンは
同時接種も可能になるという話もあるようです

肺炎球菌ワクチンもあるし
帯状疱疹ワクチンを考えている人もいるし

50歳以上の方は
ワクチンワクチンと うなされそうですね…

それにしても 第7波が落ち着いたら
一刻も早く 二類から五類に
コロナの対応を変えていかないと
医療介護だけで無く
教育、経済にまで 余りに影響が大きすぎます

保健所や役所の担当者の疲労感たるや
あまりにも辛いのですが
現状は殆ど知られていません

もちろん 患者さんや 濃厚接触者の方々も
予想外の負担に 驚かれていると思います

症状がある人や 基礎疾患のある人に
しっかり対応するためにも
希望の持てる
というか 
現状に合った 当たり前の指針が 早く出て欲しいですね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
エキザカム(紅姫竜胆) Persian violet
貴方を愛します