3月22日 所変われば

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 有働由美子 さん の 誕生日 です。

昨日 お墓参りをしてきましたが
流石に 駐車場も満車でした

しばらく雨が続くようで
このタイミングを逃すと大変ですからね

お彼岸

このあたりでは
暑さ寒さも彼岸まで と言うのですが

寒い地域では
まだまだ 雪が降るようです

地球温暖化? で
どうなるかわかりませんが

彼岸過ぎまで七雪 というんですね。

我が村は ぼたぼた雪の ひがんかな
これは 一茶の句です

雪で 小鳥が 餌を探すのに苦労尾する姿を
彼岸の小鳥殺し というのは
鳥取だとか

新潟では
彼岸の 糊雪 といって
水分の多い べた雪をいうのですね

4月になっても 東北はまだ春が来ない

青森では
雲雀(ひばり)殺し とか
彼岸ざらくなど 雪交じりの荒れた天気
彼岸荒れ を 表現しています

この雨が上がると
このあたりでも
サクラも満開になってくるはず

久々に花見も出来るでしょうか?

かといっても
あんまり 羽目は 外さないようにしてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
イベリス(曲がり花) Candytuft
心を引きつける