7月3日 どうなるマイナ、、、

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 稀勢の里寛(きせのさと ゆたか)さんの 誕生日 です。

時間が解決するのかどうか解りませんが
この手の問題は
いつの間にか 有耶無耶 になってしまうことが
多いですね

住基ネット も その前の施策も
関連企業だけに 公金が行っただけのはなし

高齢世帯 にとっては
マイナ申請がまず出来ない

出来てもなかなか受け取りに行けない
そこで説明を受けても
暗証番号をきめたりするのも
難しい

どうやって管理して どう使うかも解らない

いままでの保険証のように
簡単に持てないんですよ!って説明をしても

担当の副大臣は
「今の保険証がもてて、マイナが持てない?
その理屈が解らない!!!」って

人の話を聞かない 聞けない人が
担当をしているってのが
余計にややこしくなるなぁ〜

今日の中日新聞にも
出ていましたが、
まだ 僅かとは言え
自主返納も増えているって言うから
まだまだ混乱は続きます

病院の窓口でも
実は 大変なんです

マイナカード を 出す人
今までの保険証 を使う人
さらに 資格確認証を 試す人

まず この3パターンに対応する必要が出てきます

マイナで確認が出来ないこともあるので
今までの保険証も持って行って? なんなの?

PCの調子や回線の具合で
サクサク行かないことも

これに 電子処方箋 なんて言ってきたら
診察よりも 窓口で
大混乱になるよね?

マイナカード 自主返納は無料
再交付は 手数料がかかります

保険証は無くなっても
資格確認証が使えますから 心配御無用

ただし
有効期限が1年までで
継続するには 自分で 申請しないと行けません

でも マイナを使うよりいいよね? とか
既に マイナポイント 20000 使ったから
返しますね!って人も

この先 意味不明な拡大解釈で
母子手帳や 運転免許以外にも
ひっついてくものが 増えそうですよ

どさくさ紛れ って いつもの事です

今しか有りません! 限定です!
乗り遅れると大変です!
貴方だけ!

詐欺師がよく使う手ですから…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
薔薇<ピンク> Rose
感銘