4月15日 陽転

いせ山川クリニック 山川です。

今日は エマワトソン さん の 誕生日 です。

3年前の 
2020年4月 緊急事態宣言がでて
世の中が ある意味 ストップしました

スペイン風邪は 3年かかったけど
医学 技術も進歩している今だったら
コロナも1〜2年で終わるよね?って

無茶苦茶 甘い予想でしたね

3年かかった今でも
GWあけの 第9波を 
警戒しなくてはいけない状況です

ただ、2023 5 8
その頃には 二類から五類になっているので
少々熱が出ても わざわざ病院に行くなんて事は
かなり減って 
家でじっとしているか
知らん顔して過ごす人も
たくさん出てくるんだと思います

これからも いろんな禍や困難が出てくるんですよね
きっと

出来れば
物事もマイナス面を
どうやって プラスに転じることが出来ないか

これは とても難しいんですが
日頃からの 修行かもしれません

雨が降った だから 歩けないよね… になるか?
雨が降った お陰で インプットが増えるよね… するか?

雨が降ったから 庭に水をやらなくて済んだ?
雨が降ったから 黄砂の汚れも綺麗になる?
雨が降ったから 紅葉の若葉が綺麗にみえる とか?

小学生でもできる ものの見方
考え方 

もちろん 十人十色で
今で言うSDGsかも

お気楽って事ではありませんよ

しなやかに 強かに そして 軽やかに

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
牡丹(富貴草) Tree peony
富貴