7月10日 0.5cmって、、、

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 小泉孝太郎 さんの 誕生日 です。

介護保険主事意見書 ってのがあるんです。

介護保険を申請すると
役所から郵送されてくる
担当の主治医が書く書類です

どんな病気があって いま どんな症状があるから
どんな介護サービスを受けると良いか?

調査員さんの調査結果を合わせて
その人の介護度が決まる資料になるので
必要な書類なんです

その中で かなりの確率で抜けているのが
本人の 身長と体重

無茶苦茶 基本的な項目なんですけど
かなり抜けています

皆さんも 体重は やたら気にするくせに
身長への肝心 低いでしょ?

身長が 2cm 縮むと 骨粗鬆症の危険性が!!って
よく言われていますけど
実は 2cm以下でも 身長が縮むとどうなるか?

2年間で なんと! 0.5cm以上 背が縮むと
死亡リスクが 1.26倍になるって話

主な死因は、がん、循環器系の疾患、
不慮の事故、呼吸器系の疾患などでした。

年齢、性別、2008年時点の身長、BMI(体格指数)、
高血圧、糖尿病、脂質異常症、脳卒中歴、心血管疾患歴、
喫煙習慣を考慮した上で、
2年間の身長短縮が0.5cm以上だった集団の総死亡のリスクを、
0.5cm未満だった集団と比較したところ、
1.26倍になったんです。

男女別に分析しても
男性では1.24倍、女性では1.28倍と、
いずれも有意なリスク上昇が。

直接的な原因か
どうして背が縮んだのか?
どうすれば良いのか?

まだまだ解らないことばかりです
あくまで 調査ですからね

背中が曲がっている高齢者が
どんどん減っている中で
背が縮んできたのは 年のせいよね?って
済ませていると思いますが

自分の身体をチェックする
良い機会にしてもらえるといいなぁ〜

体重だけじゃ無くて
身長も たまには 測ってくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
トルコ桔梗 Prairie gentian
良い語らい