3月24日 本末転倒です…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 綾瀬はるか さん の 誕生日 です。

調子が悪いんで見て下さい…

普段は、経過がとても安定している人なので
一体何事か?
急なことなら 救急要請もあるし?

急いで受診してもらいました

症状を伺うと
頭痛 めまい 脈が速い
夜眠れない 胸が何となく重い

薬もきちんと飲んでいる人なのに なんでかなぁ〜

話を聞いていくと
今年、ついに花粉症デビューしたとか

でも、耳鼻科の先生に
薬を出してもらったそうです

鼻水は減るし
目の痒みも治まっていて
経過は良いそうです。

だったら?

血圧を測ると いつもより30mmHgも 高い!!

あれ?

ひょっとすると…薬を飲んでいない??

いつもの 血圧の薬は飲んでますか?

いえいえ 花粉症の薬と一緒に飲んだら
副作用が怖くて
このところ飲んでいません….って….

幾つかのエラーが重なってこうなったようです

花粉症だから その薬を処方してもらった ..!
薬が効いて 症状が治まった !
薬が重なると 副作用脳可能性がある !!

そのあとです。

不安だったら 薬剤師さんや
耳鼻科の先生 かかりつけの先生
誰かに聞いてもらえれば クリアできたも知れない。

でも その前に!!

日頃から 何か疑問があったら
聞いて下さいね!って 耳にタコができるくらいに
言っていたかどうか?

さらに 
花粉症のこの薬は
普段の薬(例えば高血圧の薬)と影響が無いから
心配せずに 飲んで下さいね!って
薬剤師や 医師から 
一言
たった一言
きちんと説明すれば
良かったんですよね….

ついつい 当たり前になってしまっていて
大事な事が抜けていたようです

風邪薬飲むときも 血圧の薬は
止めたらアカンからね!!

トドメ刺しておきました♥️

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
錨草(三枝九葉草) Epimediumgrandiflorum(学名)
貴方を捕える