3月23日 まずは聞いてみて

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 梅佳代 さん の 誕生日 です。

Chat GPTとか

Bing とか

すでに、色々使っている人も
みえるとおもいます

面白いことに
評価が
分かれています

無茶苦茶 スゲぇ〜!!!って興奮する人も居れば
なんだから 今ひとつ って

どちらの人にも
話を聞けたんですが
決定的な違いは何か?

それは 何を聞くか?
これだけです

今ひとつって人は
「何を聞いて良いか解らない」って

そうなんですよね

色々疑問があるはず
日常生活でも
将来のことでも
これって何?
これってどうすれば良いの?
これってどうなっているの?

道具があっても
使い方が解らないと
何ともしようが無いって状況は
すごくもったいない

Bingの方が
例えばこんな質問 とか
でてくるので
とりあえずそれを入れてみても良いです

あぁ〜でも
これも聞いてみたいなって
でてきたら バッチリ!

どんどん深掘りしたり
話を広げたら良いんです

期待外れの答えが返ってきたら
まだまだ、AIの勉強不足か?
それとも質問がいまいちだったか?

良い答え を 引き出すには
どれだけ良い質問をするかです

相手が人だと
ドキドキすることもあるので
こういう所で練習してみるのも
ありかも?

新しいものには
触れてみること お薦めです

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
プリムラ・ポリアンサ(ポリアンサス) Polyanthus
青春の喜びと悲しみ