3月21日 ISS

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 佐藤健 さん の 誕生日 です。

この前の 日曜日

ISS
そうです 伊勢スローショッピング を
開催したんですが

いつも参加される二組に加え
今回は新たに三組が参加されたので
結構 賑やかになりました

さらに 新たな若い人達に
助けてもらうことになったんです

作業療法士さんです

三重県作業療法士会の中に
地域活動に参加しようってグループがあるので
そこに声かけさせてもらったんです

買い物が出来ません 
これでは 何の解決にもなりません

買い物って どう言う行程
中身があって どこが上手く行かないのか?
だったら そこをよくすれば
まだまだ 買い物 出来るよね?

そういう考えの基
その人と
一緒に買い物をしながら
その人の課題を見つけて
その人に合った解決策を
考える

他らしい視点が入ると
自分たちが如何に
同じようなものの見方しか出来ていなかったか?
気付かせてもらえたんですね

もの忘れがあるから
認知症の人だから
どうせ出来無いよね?って
そんな色眼鏡でいつの間にか
その人を見てることにも
皆がハッとさせられたんです

全てが解決されるわけでも無いんですが
参加した人 それぞれが

自分なりの新たな発見が有るってのは
本当に貴重な体験

また、いろんな取り組みを考えて
続けていきますからね

興味がある方は
是非 ご参加下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
貝母(網笠百合) Fritillaria thunbergii(学名)
努力