12月27日 食べてみて解る

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 加藤登紀子 さん  の 誕生日です。

春の七草 最初に出てくるのが
セリ

仙台のセリ鍋って 知らなかったんです

仙台と言えば 牛タン と 麦飯しか出て出てこない
情けない話です

セリは ハウス栽培があるので
スーパーでは 年中売っているんですよね

全く季節感がない…

で、旬としては 2〜4月って事になっていますが、
全国の40%近くを生産している
宮城では
10月から シーズンインするようです。

頂いた セリ鍋
地鶏も入っていましたけど
セリ鍋と言うだけ有って
主役は セリ

なんと 葉から根まで頂ける
特製だれを 好みで調節して
まずは 地鶏を しゃぶしゃぶ

次に メインのセリ

根っこは すこし煮込んで 歯ごたえを楽しむ
茎や葉は しゃぶしゃぶ感覚で
頂ける

βカロテン オイゲノール
葉酸に鉄分

なかなか 良い成分が入っている。

白ネギや 豆腐を 追加しても良いし
残ったお出しに 麺やご飯の追加も
暖まって良いですよ

お取り寄せ バカに出来無いなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
鉄砲百合 Easter lily
純潔