2月27日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 佐藤隆太 さん の 誕生日 です。

昨日 松阪地区を中心とした
認知症の座談会に出席してきました

広い意味で この南勢地区の
現状と今後についてです

4月以降
新たな検査機器が稼働すること
検査方法の拡充など
まだまだ課題はありますが
インパクトのある話題も出ました

実際に軌道に乗って
その恩恵を感じるようになるには
幾つかの山を越えていかないといけませんし
全ての人が対象ではありませんからね

介護保険制度が始まって 20年越えましたが
現状は 厳しいままです

今までの 流れを少しでも変えていこうとするのは
なかなか大変です
よほど大きな事が無い限りは
むずかしいです

エスカレーター
片側は歩けるように
中には 走れるように
あけておくのが
常識でした。

大阪と東京では
どちらをあけるか?
いつも、前の人に合わせて
乗ってましたけど
いまは、歩かないようにしようと
いうのが あたりまえ?
当たり前にしましょうって
事になっています。

なかなかそういっても
歩く人は歩くので
名古屋市は条例化するようです。

先に条例化した埼玉県では
1年経ったら
全く効果が無いと
実証されてしまいました

よほどのことが無い限り
便利さ とか 早さが
優先されると 条例でも
むずかしい

日常生活で
このままでは駄目だと思うことは
沢山あります
何かしらのことを始めないと
もっと悪くなる可能性がありますからね

ソフトランディング
出来ると いいなぁ〜

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
菫(相撲取り草) Violet
謙遜,誠実