3月11日 こころのスイッチ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 三木谷浩史 さん の 誕生日 です。

水曜日の午前中のことです

受付でスタッフが話しかけても
看護師が 話を聞こうとしても

「先生に はなしがあるんだ! 早くしてくれ!」って
かなり興奮されています….

そうですか….

かなり ドキドキして ちょっと身構えつつ
診察室に入ってもらいました

「今日は 先生に 聞きたいこと と 聞いて欲しいことがあるんです!」

話の流れで 1つ 聞きたいことが…というのは
よくあるんですが、

患者さん本人から こう切り出されるのは
数年に1回 有るかどうか 

私の からだは どうなんですか?

この質問から始まって 思いの丈を
言葉を探しながら 話してくれました

話すうちに 段々落ち着いてきて
頭が整理されたのか

実は 大切な 弟さんが 先日
急に亡くなったようです

兄弟で残っているの男は 自分だけになった

それをきっかけに 自分自身の これからのことが
ものすごく現実味を帯びて 感じるようになった

そこで、思いついたこと

それは いままで 一緒にいてくれた
奥さんを大事にしたい(ここが素晴らしい!)

その1つとして 二人で どこかに旅行に行きたいんだ

行って良いのか? どうすればいいのか?
思い 気持ち は あっても 混乱しているから
どうにかして欲しい って 事だったんです

「いやぁ~よかった~!!
ここで、愛の告白をさせるとは
おもってもみませんでしたよぉ~!!」って言ったら
満面の笑みを浮かべて
後ろに付き添っていた奥さんも
「まさか…こんな事を…いってくれるなんて…」って
涙を浮かべてました

じゃぁ~お手伝いしましょう!!!!

まずは 奥さんの 行ってみたいところランキング
作って下さい

コロナ禍ですから その中でも 近くから 選んでみてはどうですか?
そこで 何を見るか? 何を食べるか? 何を買うか? おみやげはどうする?
一緒に調べてみて下さい
行く前から 無茶苦茶 楽しいですよ!って 

クスリの話や 検査結果の話は
一切無かったですけど

それは今度って事で…

「いやぁ~ よかった よかった…」

診察室の扉の向こうで 僅かに 聞こえました

何かをきっかけに 人は 動けるんですよね…

さぁ~て 今日 も 顔晴って いきま笑か!
君子蘭 Scarlet kafir lily
高貴