2月23日 上手に ガス抜き

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 倉田百三 の 誕生日 です。
出家とその弟子

昨日の日経から

長期間の多量飲酒で
健康を損なう人が増えているって話

先日は アルコールを飲まないのに
肝炎 肝硬変 肝がんに進む場合が
有るってお話をしましたが
今回は 飲み過ぎが原因というわかりやすい話

アルコール性肝疾患で亡くなる人が
2013〜2017年の間は
4000人程度だったんです。

ところが

2018年から増えだして
コロナ禍で更に増加
とうとう 6000人を越えてしまったようです

若者の 酒離れ が増えて
国内酒類消費量は減っているにもかかわらず???

そうなんです 
飲む人は 更に飲んでしまって
肝臓を痛めてしまったようです

在宅時間が増えた とか
ストレスが増えた とか
行動制限で通院治療を やめてしまった 等が
あるようです

1日あたり ビールを1ℓ
もしくは 日本酒なら2合

この量を飲み続けると
流石に生活習慣病のリスクが上がるって言うことですが
やらかす人は
一晩で 焼酎 一升 とか行ってしまうようです

アルコール分解酵素の力も
個人差があるので
一概には言えませんが
飲んでも 飲まれないようにしない
かなり残念

今年は 花見も出来そうな雰囲気ですので
一気に 爆発しないように
気をつけてくださいね。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ミルトニア Pansy Orchid
淑女の物思い