4月18日 本当に そうなの?

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 巨砲丈士 さん の 誕生日。

2022年4月に全国29~69歳の
男女1633人に行った「コロナ禍の趣味に関する意識調査」。
コロナの影響でやるのが厳しくなった趣味は?

  • 旅行 33.0%
  • 映画鑑賞 32.0%
  • スポーツ 19.9%
  • キャンプ・BBQなどのアウトドア 18.9%
  • 楽器演奏 12.8%
  • 買い物 12.1%
  • 筋トレ 7.3%

こういうのが出ていました。

確かに、旅行は極端に減りましたよね

ところが、一般の旅行客が減った分だけ
新幹線も飛行機も スッカスカで
超快適!って 逆張りを楽しんで
ガラガラの観光地をゆっくり楽しんでいる人も
いるんです

映画鑑賞も 映画館では減ったけど

Prime Videoや Netflixというあたりが
やたら増えたんじゃないでしょうか?

キャンプも出来無いよね!

でも、ソロキャンが増えたり
レンタカーで家族キャンプが増えて
ホテルも駐車場を キャンピングカー用に
使わせているところもありますよね

やりたい人 それに対応するところは
何だかんだと言って やることをやっているんです

実際 筋トレ 
以前のように きっちり指導してもらえる時間は
極端に減りましたけど
その分、教わったことを 自分で出来る範囲で続けることは
可能なんです

駄目だよね どうせ無理ですよね

そこからは
何も出てこないんですけど
なんとか出来無いか を 考えるのが
無茶苦茶 たいせつ

それって 本当に 無理な話?
いくつかありますよね

自分の身近なことで良いんです

わからなかったり 出来無いときは
そこんところを 分解してみましょう

文章にしたり 表にしたり
絵にしたり すると 見えてくる物があるはず

そうすると ここを こうすると 出来るかも!って

失敗しても 全然問題なし
考えること自体が ほどよい刺激

もし上手く言ったら

そのアハ体験は 下手な薬より
よっぽど 脳みそ 刺激してくれます

良い刺激を 自分の力で

出来無ければ 人の知恵でも良いですよ

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
アネモネ(牡丹いちげ) Poppy anemone
はかない恋