2月9日 まさかね…

今日は オードリー春日 さん の 誕生日 です。

コロナ感染者も 随分減ってきましたね

インフルエンザも まだ、
大流行って感じではありませんが
油断大敵ですからね

コロナ感染から解放されたけど
ニオイが解らない
味が変
頭痛がする
何となく怠い

そういう後遺症的なお話を
よく伺います

その中で
咳が治まらない人も
それなりにみえるんですよね

ちょうど花粉症の時期でもあるので
耳鼻科の先生に見ていただくと
アレルギー性鼻炎だったり
副鼻腔炎って事も多いです

あとは ペットのアレルギー性鼻炎も

気をつけたいのが
喘息 とか 咳喘息
特に 朝晩で 症状があっかするようです

逆流性食道炎の方も居て
特にたくさん食事をしたあとに
でてくるんですよね

胸のレントゲンでは解らないことも多いのですが
中には結核の方もみえましたね

一般的な内科さんで見てもらえると
大体は原因がわかって
治療も進むんですけど

先日 百日咳と診断された方もみえました

呼吸器専門でみつけてもらえたようですけど
原因がわからなかったり
咳が治まらないときは
かなり苦しいと思います

早めに 専門医を受診して下さいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
辛夷(田打ち桜) Kobushi magnolia
友愛