12月26日 この瞬間を 感じる

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 徳川 家康 の 誕生日です。
大河 見るかな…

先週末は 沢山の方に
ご迷惑をおかけいたしました。
特に問題ないことも確認できましたので
今日から 診察再開です

といっても、今年の診察は
今日を含めて あと3日です

薬の切れそうな方や
体調が思わしくない人は
休みに入る前に 是非受診してくださいね

体調が というより
なんとなく その気にならない とか
何となく 疲れが取れない とか
特に 休みの過ごし方が 大切かもと言うのは
よく話題に上がります

ソロキャンプを始めましょう とか
サウナに行ってはどうか? とか
思い切って ダラダラ何もせずに 過ごす とか

いろんな提案があっても
なかなか どれも 出来無いって事
ありませんか?

そんな時 5分で出来る
リフレッシュ方法

リクライニングできる 椅子に
深く腰掛けて 目を閉じて
呼吸を整える

落ち着いた段階で イメージするんです
頭のてっぺんから 綺麗な空気 
もしくは 綺麗な水が入ってきて
段々綺麗になっていく

代わりに 指先と 足先から 余分な物が
どんどん 抜け出ていくんです

途中で 流れにくいと思ったら
身体を動かしたり ほぐしてもかまいません
その瞬間 溜まっていた物が ゴロって動いて
下に落ちていくのが イメージ出来れば 最高です

気がつくと あぁ〜こんなに力が入っていたのかぁ〜って
解りますよ 

順調なときは 3分もかからないかもしれません
ゆっくりやれば良いんです
大事な事は やっている最中に
仕事のことや 家事のことなどは
一切考えない

いま この瞬間 よどみや汚れが
少しずつ 身体から 流れ出ていくのを
イメージする そのことだけに
集中して リラックスするのです

そのあとの 爽快感
是非 お試しあれ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
クリスマスベゴニア(冬咲きベゴニア) Blooming-fool begonia
片思い