12月17日 漢方薬が…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ビル プルマン さん の 誕生日です。

岩手県では
インフルエンザ流行期に入ったようですね
当然 コロナと同時感染も
増えているようです

この地域では
大人の胃腸風邪も
バカにならないとか

最初は 発熱
コロナと区別がつかずに
大騒ぎするんだけど
PCRが陰性
そのうち 下痢が始まって
色々薬を出してもらっても
症状がスッキリしないようです

明日から 太陽が出てても
気温が上がらない
本格的に寒くなるんで
十分気をつけてくださいね

コロナも 特効薬は ありません
ラゲブリオを始め
色々出てきましたが
副作用もそれなりに出て
辛いようです

コロナ感染後も 
頭痛、倦怠感、味覚嗅覚障害等々
多くの人が苦しんでいます

その症状を緩和するために
色々漢方薬が処方されるんですが
その漢方薬も 出荷制限がかかって
多くの薬局さんで
処方が出来無い状況です

漢方で 治るのではなく
漢方薬の成分の刺激が
その人の力
その人の治る能力の
スイッチを入れるんだと
昨日勉強しました

先生方も工夫して
同程度の効果が期待できそうな
他の薬を選んでくれますから
自分自身のスイッチが入るように
是非 相談してみてください

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
冬牡丹 Winter tree peony
高貴