12月16日 出来る事から 少しずつ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 長谷川穂積 さん の 誕生日です。

もしそうなったら
どうするの? って言っていたのに…

既に、コロナとインフルの同時感染が
チラホラ出てきています

あくまで検査結果ですから
当たり前の話ですけど
現実です

コロナなんてもう終わった!ってばかりに
欧米各国ではマスクを外していたのに
この寒さで
トリプルデミック???

そうです
コロナ インフル RS の
三つの感染症が広がる可能性があると言うことで
マスクをする人が増えてきたようですね

ただでさえ呼吸器感染症のリスクが上がっています

まだ始めてなかったら
適度な温度と 湿度を 保つように
心がけてくださいね

それと 寒い日が続くなか
ちょっと暖かい日がでてくると
花粉が飛んでいるようです

津で 観測している先生によれば
まだまだ 少ないけど
既に スギ花粉が 漏れているようです

年明けの 2月初旬には
前回の3倍近く飛ぶという予想もでていますので
症状が辛くなるひとは
年が代わったら
薬を飲み始めても けして早すぎないと思いますよ

先を見越して 早めの行動

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
寒菊 Florist’s chrysanthermum
健気な姿