5月9日 偏らない

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 掛布雅之 さん の 誕生日。

大豆 卵

昔から有る食べ物が
如何に優れているか

大豆ミート

代用肉として脚光を浴びています
味付けや食感 線維の走行に至るまで
本物に如何に近づけるかの研究が進んでいます

ソースをかけたり それなりに焼き目をつけたりすると
食べた人の多くは
まさか大豆から?って
驚くレベルにまで来ています

卵も 足りない栄養素は
ビタミンC と 食物線維くらい
だったら他の物で補えば良い

そういう意味では ウナギと一緒かも

高タンパクで 栄養バランスもそれなりに良いこの二つの食材

ガンガン食べて良いか?

良い物は沢山摂れば きっと良いよね?って
ついついやらかします

ボディービルダーとかが
朝から生卵 四つくらいを
そのまま飲むシーンとか
大豆のプロテインバーをかじる動画とか
いろいろありますよね

それだけをみて 真似したら
自分も筋肉がつくとか
健康になるとか
それはありません

昔みたいに 卵を取り過ぎると
コレステロールが上がると言う人も
もう流石にいないと思いますが

大豆 も 卵も
それなりに 脂質がたっぷり含まれているって事なんです

納豆 100g(大体二パック) 卵 二個(大体100gになる)に 10g程度は入っています
1日に 50g程度が目安とされている脂質

調味料や他の食材にも しっかり入っています

ボディービルダーの皆さんは
デモンストレーション的に
派手なこともやりますが
食事管理については
もの凄く気を使って 気をつけています

卵で取った部分は 他できちんと調整しているから
あの肉体が維持できるんです

バナナダイエット とか
トマトダイエット とか
この期に及んで また
どんな単品ダイエットが出てくるか
楽しみですが

良い物であっても ばっかり とか
極端な偏りは お薦めしません

これから 身体も動かしやすい時期になってきました
運動も 食事も バランスよく

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
白詰草(クローバー) Clover
幸運