11月26日 順番 大事だよね

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 小野恵令奈 さん  の 誕生日です。

ナッシュ って 聞いたことありますか?

NASH
非アルコール性脂肪肝炎 の事です

お酒を飲まないのに
脂肪肝 下手をすると
そのまま 肝硬変 肝臓癌になるかも?って

そうならないために 
早く 始めたい方法

どうやって 必要な物を 採り入れて
余分な物を 減らせられるか って 事です

幾つか紹介していきましょうね

食べる順番

これ大事ですよね
まずは
野菜から食べましょう!! 

ベジファーストです!!って
言われていましたけど 

今は
先に 肉や魚 タンパク質を先にとって
そのあとで野菜

最後に 炭水化物 と言うのが トレンドです

イメージとして 実は最高なのが
和食のコース 

先付け 碗盛 向付け 煮物や焼き物 強い肴 
ご飯 留め碗 お菓子 
途中で 箸休めの品が入ることはあっても
大体この順番が 基本(のはず)

よく出来ているんですよ

時間をかけて 一品一品 味わって頂く

そうすることで
血糖値の爆上がりを防いでいるんです

血糖値スパイク
と呼ばれる 食後血糖の爆上がり
糖尿の人によく見られる現象ですが

実は 糖尿病を発症する 約10年前から
起こっているのがわかってきています

糖尿病の しめじ と えのき
(ご存じない方は ググってください)
起こさないようにすること

これ自体が 糖尿病発症予防だけでなく
ナッシュの 改善に 
とっても役立つんです

ゆっくりよく噛んで 順番にも気をつけましょう

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
マネッチア Firecracker vine
たくさん話しましょう