11月15日 誰にとっても 1日は24時間

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 峯岸みなみ さん  の 誕生日です。

コロナワクチン接種

結構ガラガラで 予約が埋まらない状況でしたが
11/1から オミクロン対応で BA4,BA5になったと
報道されてから
申し込みがふえたようです

皆さんの関心の高さと
行動の早さに 驚きです

と 同時に
余った BA1用のワクチンは
きっと 大量に廃棄されるんです

一体どれだけの
ワクチンが無駄に捨てられたか?
これも 国民の税金ですから
ため息も出ますね

タイミング良く 接種が出来る人は
年内に 済ませて下さいね

さて これから気をつけたいのが
本格的な冷え込みが始まるって事です

最低気温が 10℃を切り始め
空気が乾燥してくると
感染の危険性が急激に上がるんです

油断をしていると
朝起きたときに 喉が痛い とか
寒気がする とか
ほんの些細な症状から始まるんです

でも、その時には 既に遅し

コロナもそれなりに広がっているんですが
志摩 でも そして 伊勢でも
ポツポツ っと
 
インフルエンザ患者さんが 出始めたんです

2つの感染症のピークが 全く重なることはないようですが
かなり接近した 2峰性のカーブを
示すかも知れません

如何に 体力(免疫力) 気力を
充実できるか

十分な睡眠と 栄養
適度な運動 この時期 
けして無理はしないことです

そのためにも 無駄に過ごす時間を
極力減らして 
より計画的に 早めの行動をして下さい

寝る前に 明日の予定を確認

出来る事は 午前中に片付ける

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ラケナリア(アフリカヒヤシンス) Cape cowslip
持続する愛