11月16日 出来る事 出来無いこと

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 小島よしお さん  の 誕生日です。

多くの人にとって 難なく出来る事が
なかなかうまく出来ない人 も いるんです

視力が落ちてきたら どうしますか?

目を細めてみる とか 近寄ってみるとか

運転するときは とっても困るし
免許が下りないかも知れない

だったら メガネをかけるとか
コンタクトレンズをつけるとか
レーシックとか 色々方法があるよね? って 事になるんですが

メガネは 鼻が低くて 落ちてくるので嫌 とか
目の前に 何かあるのは 嫌 とか
ツルが 耳に当たるのが嫌 とか
重いのが 嫌 とか
スポーツが出来無いから 嫌 とか

コンタクトは 怖くてつけられないから 嫌とか
痒くなるから嫌 とか
面倒だから 嫌 とか
管理できないから 嫌とか

レーシックとか レーザー治療とか
そんな怖い手術を受けるなんて 嫌 とか

まぁ〜 何だかんだと それなりに理由があるんです

出来る人には 何でも無いんですけど
そうじゃ無い場合も たくさんある

錠剤は飲めません 粉にして下さい こんなのは
ザラです

カプセルは 飲めません とかも

普通に食事は出来るし カプセルや錠剤より
大きな物も 難なく食べたり飲んだり出来るのに
いざ薬となると
その人にとっては 駄目な物は 駄目なんだそうです

個性? 多様性?

ほんと 昔から有る むずかしい課題です

それでも だったらこうすれば? って
どこまで 代替案を 提案できるか?

常に 試されている感じです

全ては無理ですが 何らかの落とし所を
一緒に探す その毎日ですね

できる限り なんとかしましょう

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
アッサム匂い桜(ルクリア) Luculia pinceana(学名)
淑やか