11月7日 気をつけたいこと

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 内山理名 さん の 誕生日です。

毎日使っている言葉は
誰よりも自分に影響を及ぼしている
そんなことを 思い出しました

相手に言ったつもりの言葉は
自分にも聞こえている

でも しかし どうせ

この3つを 使わないようにしていると
きっと良いことがおこるよ
なんてことも よく聞かされましたね

他にも 
使わないようにしていると
これからの人生が
変わるかも知れないこと

運が悪い 疲れた 許せない 

だそうです

身体が 思うように動かなかったり
やたら眠気が出たら
誰だって 疲れたぁ〜!!って
言いたくなりますよね

そんな時は 疲れたぁ〜って言う前に
さぁ! 休もう!! とか
今から休憩!!!! とか
もう寝るぞ!!!! って 
言ってしまうのが良いようです

悪い事が起こったら
なんて運が悪いんだ!!って
これも 当たり前の事なんです。

ただ、そこで 誰かを恨んだり
ア〜すれば良かった
こ〜すれば良かったと
ウジウジしてても何も解決しない

反省するのは良いし
そこから何かを学ぶのは
とても大事なこと

起こったことは 事実
それを どうとらえるか

これくらいで済んで良かった
この時期でわかって良かった
なんだ 運が良いかも?って
考えれば ベクトルは 
なんと180度 変わってしまいます

そして 今流行の
正義中毒

思考の硬直化
脳の老化 とも 言われています

人を許せなくなっている
そんな自分も許せないという
辛い状況になっていることもあるとか

そんな自分や 他の人を許せる
いろんな意味での余裕を持ちたいものですね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
木立ちベゴニア Begonias
親切