11月2日 いつか役立つかも…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は AIさん の 誕生日 です。
アイ さんですからね

嬉しいことがありました

以前 僕の講義を聴いたことがあるって家族が
おじいさんを連れてきてくれました

このところ 徐々に 動作が遅くなってきた
何となく、箸の使い方がぎこちない
座っていると ぼーっとしてることが多い

親戚は パーキンソン病だとか認知症だと言うけれど
どうもおかしいきがする

おばあさんから話を聞くと
夏の暑い時期に
脚立から落ちて尻餅をついたそうです

運良く頭は打たなかったけど
腰が痛くて暫く立てなかったくらい
打ち付けたようです

腰を打ってすぐ動けなかったら
圧迫骨折 
転倒して動けなかったら大腿骨骨折

転倒して動けても
2,3か月して様子が変わってきたら
慢性硬膜下血腫って 先生の講義で教わりました

慢性硬膜下血腫だと想います!!って

素晴らしい!!!

CTを撮ったら 見事に
左側の慢性硬膜下血腫。

手術になるか? 漢方で経過を見るか?
あとは、紹介先で決めてもらいましょうって
総合病院を
紹介しました

このままだったら ボケ老人扱いにされていたんですからね

一人でも
多くの人に 知っていると得する情報を
お届けしないと

今年は出来無かったけど
来年は久しぶりに
脳卒中 認知症 市民公開講座を開催する予定です

また楽しくなりそう!

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
レナンセラ Renenthera
熱望