9月1日 防災の日です

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 森下千里 さん の 誕生日 です。

昨日は スーパームーン
綺麗な月光浴を楽しませてもらいました

朝からは かなり涼しくなっていて
良い感じですね

とはいっても まだ昼間の暑さは
続きそうですし
コロナもまだまだ多いですよ
子供達の登校も始まりますから
油断大敵です

油断大敵と言えば
今日は防災の日

地震予知は 出来ません
あくまで 予測
それも その確率たるや
どれほどいい加減なものか

ここは地震が起きない
自身確率マップを信じて 
安全な地域として 全く肝心がなかったところが
あの 熊本です まだまだ 大変ですよね

十勝沖地震も 観測所の直ぐそばで起きましたが
事前の徴候なんて 捉えることが
出来ませんでした

おこってから さも 予想していたかのような
解説者や専門家が出てきますが
その程度です

南海トラフの確率も
何が根拠になっているか

動き出したものは 正しいとか間違いじゃ無くて
かえられない
かえると都合の悪くなる人達がいるからなんです

地震に対する備えがどれほど大事かって事には
言うまでもありませんが
河口堰やダムだけじゃ無い
公共事業ってはどれほど生々しいものか

数字や理論も 都合の良いものだけを
つまみ食いして 都合の悪いものには
蓋をする

VIVANTより
面白いかも

防災はとても 大事です
それに 変わりはありません
念のため…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
布袋葵 Water hyachinth
揺れる心