11月1日 具体的な数字やアドバイス

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ユリアンレトリィバァ の 誕生日 です。

慢性腰痛の方
実はかなり沢山見えるんです

特に男性の場合 痛みのトップは
腰痛

腰痛には 適度な運動
そして、痩せること

腰に対する 体重という大きな負担を減らすのが
大切って 当たり前の話

ただ単にダイエットして痩せるなんて事をすると
筋力が落ちて
逆に腰痛が悪化することもあるって言うから
ただ単に痩せなさいってのは
無茶苦茶中途半端な指導なんですよね

具体的に どう言うことをして
どれくらいの数値が目標だから
どれくらいの時間をかけてやるといいですよね!って
こう言う指導をしている所って
無いよなぁ〜

ちなみに BMIと言う目安
これが結構使える

BMIが 4年間で 5%増加すると
6年後の腰痛発症リスクが 11%と
有意に上昇。

握力が弱い人は
BMIが 4年間で 5%増加すると
6年後の腰痛発症リスクが 17%も上昇する

逆に
BMIが 4年間で 10%減少すると
6年後の腰痛発症リスクが 18%も低下する

なんていう 研究結果が出てきました

噛む力や握力という簡単な目安
日本人 50代男性の平均の握力は 45kg
女性は 27kg

これより低い人は 腰痛リスクも上がります

全身をバランス良く鍛えて
その結果 BMIが下がって
腰痛リクスも下がる

具体的に どんな運動が良いかは
人それぞれ

私にはどんな運動が良いの?って

リハビリの先生や マッサージを受けている先生に
聞いてみて下さいね。 

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
茶 Tea plant
追憶